top » diario

diario

Firenze 2020-23 8月19日

 

先日、額装したイタリアの

古い鉛筆デッサンをご覧に入れましたが

あのデッサンはおそらく彫刻師が

これから作る作品の下絵として

描いたものと思われます。

ベッドのヘッドボードかドア

あるいは大きなタンスの扉など・・・

 

フィレンツェのわたしの彫刻師匠

グスターヴォさんの工房でも見せてもらいました。

▲背の高いグスターヴォさんが

隠れてしまうような大きさ。

このデッサンですでにひとつの作品になっている。

 

これはテーブルのデザイン画。

実物大なのかもしれません。

側面からの図がメインで、左右には

真上から見たデザインも描かれています。

 

彫刻は、頭の中で完成した姿を

3Dの立体図で頭に入れておく必要があります。

こうしたデッサンでイメージを膨らませ

頭の中で、ありとあらゆる角度からの

姿を具体的に「見える」ようにしないと

実際に彫り進めることはできません。

 

そしてこうした図は、ご注文主に

完成した姿を理解してもらうためにも

必要なものです。

 

▲工房の片隅に会った作品。

「これの絵もあったはずなんだけど・・・」

と探してくれましたが見つからず残念。

縦60㎝はあるような作品でした。

このサイズを彫るには男性の力が必要!

 

彫刻師は絵も描けなくてはならぬ。

その点、ミケランジェロは

どちらも天才だったわけですね。

じゃぁレオナルド・ダ・ヴィンチが

彫刻をしたらどうだったんだろう??

と想像してみたりして。

きっと繊細で神々しく美しくて

この世の物ならぬような彫刻作品が

生まれていたのではないでしょうか。

ただ彼は他にしたいこと、すべきことが

ありすぎたから彫刻をしなかった

と言うだけで・・・。

見てみたかったなぁ、と思います。