top » diario

diario

お姫様じゃなかった 8月30日

 

すこし大きめの小箱木地を買って

さてどうしたものかと眺めていたのですが、

「凝りに凝った細工」に挑戦してみたくなり

さまざまな技法を詰め込んだ小箱を

つくりました。

 

イメージは、ルネッサンス時代の

どこかのお姫様の嫁入り道具、で開始しました。

お母様から受け継いだ特別な宝石を入れて

嫁入りの一番大切なものとして胸に抱いて、

家族や使用人たちに見守られながら

迎えの馬車に乗り込んで実家を出る朝・・・とか。

いや、妄想を繰り広げるのはいつものこと。

お許しくだされたし。

 

それで出来上がったのがこの小箱です。

石膏盛り上げ装飾(パスティリア)に

茶色ボーロ、全面純金箔のメノウ磨き、

刻印装飾と卵黄テンペラの彩色

(濃い緑灰色、臙脂、薄い灰褐色)

そして少しの磨り出しにアンティーク仕上げ。

ルネッサンス時代の技法に忠実に制作しました。

 

▲箱の外側寸法 77×77×59mm

 

▲今回は内部は茶色の木地仕上げにして

布を貼り込むのは止めてみました。

 

なかなか重厚で趣のある小箱になりました。

・・・のですが。

お姫様要素が感じられません。

色選びでしょうか。

内部にバラ色の布を貼るべきでしたでしょうか。

そもそものデザインでしょうか。

 

なんだかお姫様というか、おじさん風。

それもちょっと陰謀めいた雰囲気とか。

中にはドゥカート金貨かフローリン金貨が

詰め込まれていて、絹の裏打ちをした黒い袖から

真っ赤な枢機卿の衣装の懐へ静かに滑り込む。

・・・とか!

 

どうもわたしが作る物は、図らずもたまに

おじさん風味になることがあるようで

自覚しておこうと思います。

 

なににせよ、とは言え、まぁとにかく。

この小箱はちょっと自信作であります。

いかがでしょうか。