top » diario

diario

竪琴をひく人のとなりに 11月07日

 

イタリアのシチリア島には

ローマ時代(4世紀頃)に建てられた

villa romana del casale

ヴィッラ ロマーナ デル カザーレ という

とても美しい屋敷跡があります。

直訳すると・・・

「ローマ時代の農村邸宅」でしょうか。

それはそれは凝った精密なモザイクがあり

19世紀に発掘されて今も美しく保存されています。

行ったことありませんが。

・・・行きたいなぁ。遠いなぁ。

 

今日完成した小箱はこのヴィッラの

床モザイク模様をお借りしました。

組紐模様です。

 

▲桐木地小箱にボローニャ石膏、パスティリアで装飾

赤色ボーロに純金箔水押し、古色仕上げ

 

モザイクは色とりどりで華やかですが

小箱は古典技法の純金箔の古色仕上げで。

 

 

▲外側寸法:45×45×20mm

 

▲ヴィッラの床モザイク。写真はお借りしました。

 

4世紀イタリアに、今と同じような

古典技法が存在していたかというと

おそらく未だ無かったと思いますけれど、

トーガを着て優雅に海を眺めながら竪琴をひく人、

その横にこの小箱・・・

などと想像してしまうのでした。

 

 

明後日水曜から松屋銀座7階で開催の

「色のカタチ」に出品いたします。

どうぞ秋の銀座へお越しくださいませ。

お待ちしております。

 

わたしは下記のスケジュールで店頭におります。

9日(水)16:00~20:00

10日(木)休

11日(金)12:00~17:00

12日(土)10:00~15:00

13日(日)10:00~15:00

14日(月)休

15日(火)10:00~17:00

 

「色のカタチ」ito to ki no katachi

松屋銀座 7階 遊びのギャラリー1979

11月9日(水)~11月15日(火)

初日12時開場

最終日午後5時閉場