top » diario

diario

Firenze 2023-1 2月27日

 

2023年の1月後半から2月半ばにかけて

イタリアのフィレンツェに滞在しました。

コロナ禍が完全に明けたわけでもなく

仕事や家族の事も色々考えて、

でもやっぱり「今行く」と決めたのでした。

快く送り出してくださった方々には

大変感謝しております。

 

毎度毎度イタリア滞在記は尻切れトンボになっておりまして

お恥ずかしい限りなのですけれど

今回も思い出すままに皆さまに聞いて

(読んで)いただければと思います。

 

 

今回の目的は、第一に「小箱の営業をする」でした。

第二は友人知人との再会

第三は日常と違う場所でひとりきりで過ごすこと。

目的はほぼ果たすことが出来ました。

 

何人か会えず仕舞いだった人もいるのですけれど

またいつか必ず会えると思っています。

 

そんな訳でして、スーツケースと小箱を入れた

大箱(!)を担いでいざいざ!

今回は今まで通ったことのないルートでした。

ご存じのように現在はロシア上空を通ることが出来ませんので

アンカレッジ付近を通るルートでした。

 

▲以前のロシア通過ルートの反対周りで北極近くを通るルート。

機内で見る地図が物珍しい。

 

羽田を夜に出発して14時間後、朝のパリに到着、3時間の待ち時間。

そして乗り換えて2時間でフィレンツェに到着しました。

やれやれ、いつもに増しての長旅でした。

 

お昼ごろに着いたフィレンツェ空港で

まずはツーリストインフォメーションにて

美術館や教会の開館予定表をもらい

(イレギュラーな予定が多い時期なので必須)

アパートのチェックインまで時間があるのでお昼ご飯にしました。

 

▲到着ロビー奥にきれいなカフェが出来ていました。

前からあったか・・・記憶が遠い。

お水はトスカーナの銘水パンナでございます。

 

イタリアでは最近ポケボウル(日本ではポキ?)が

大流行中のようでして至る所で見かけました。

この時食べたポケは生のサーモン、枝豆、パイナップル

穀物(大麦と・・・玄米のような?)の

茹でたものの盛り合わせでした。

写真で見るより大量、そして具の下はこれまた大量の穀物。

お味は、ええと、見たままです。

身体に良い。でも食べきれませんでした。

お醤油が欲しいな~などとイタリア到着直後に思ってしまう。

ちなみにこのミネラルウォーター「パンナ PANNA」は

軟水だそうで、疲れた体に優しいのです。

 

さて、こうして3年ぶりのイタリア滞在を開始いたしました。

つづく・・・!!