top » diario

diario

Firenze 2023ーサン・ロレンツォ教会地下潜入 5月11日

 

すこし間が空いてしまった2月のフィレンツェ滞在記

つづきです。(そして長いです。)

 

彫刻師匠グスターヴォと一緒に

サン・ロレンツォ教会へ納品に行きます。

教会の保存修復部門入口は一般見学の入口の

右奥の鉄扉の先にあります。

インターフォンを押して重々しく扉が開き

中に入ってみると

 

 

バラ咲く中庭があって

 

 

振り向いて見上げれば、そこにはサン・ロレンツォ教会の

メディチ家礼拝堂クーポラがそびえています。

近すぎてよく見えないくらい。

 

 

小さな扉から「やぁ、どうもどうも」 

グスターヴォはIKEAのバッグに額縁をいれて持ってきました。

工房から歩いて10分ですからね。

東京だったら考えられない近さと手軽さです。

 

さて。この教会の保存・修復部門の担当者の

ご許可をいただいて写真を撮りましたのでご紹介します。

 

▲中央の楕円額縁が今回グスターヴォが彫刻を修復した額縁

 

テニスコートくらい?の広さ、低い天井

そして雑多に置かれた教会の宝物!

ものすごく散らかって(失礼!)ホコリだらけ

とても面白くワクワクします。

 

▲ゴシック風の祭壇、そんなに古くはなさそうですが

素敵なデザインです。

 

 

▲「あらよっと! 早く直してよ~」

 

▲これはいったい・・・?

 

▲これはアレです、たぶん。

十字架から降ろされたイエス様や聖人の亡骸風彫刻が

横たえられているケース・・・じゃないでしょうか・・・

 

▲なんだか見慣れたものも。赤ボーロやファーゼ社の塗料。

そしてホコリ・・・

 

グスターヴォと担当の方が次の修復の打ち合わせをしています。

聖人像の冠が無くなっちゃったから、新たに作るのだとか。

 

 

置かれてある道具や材料も、修復を待っている宝物も

この蛍光灯の照明やらニオイやら埃っぽさや何もかもが

留学していたパラッツォ・スピネッリ木工修復コースの教室

パオラの工房、グスターヴォの工房、そして

2020年にローマで訪ねた額縁修復工房を思い出させるものでした。

繋がっている。

 

わたしがあまりに興味津々で右往左往しているものですから

じゃあちょっと案内してあげましょう!と

修復室の外も見せて頂けることに!

 

 

入口と反対にある奥の扉を出ると、教会の地下通路でした。

きゃーこわい♪ ドキワク

 

 

冬なので空気は冷たい。そして湿度もあります。

ミケランジェロは一時期このサン・ロレンツォ教会の

地下に身を隠していたことがあるとか。

その部屋には窓があったようですが

「雰囲気は近いのかも・・・」と想像が膨らみます。

 

▲教会の中庭が高く見える。

外の明るさ、オレンジの生る木の暖かさと

この地下道の暗さと湿度のコントラストが強い。

 

サン・ロレンツォ教会は紀元4世紀まで

さかのぼる歴史があるそうですが

1421年にメディチ家の出資により拡張工事がされたとか。

この地下迷宮はその頃に作られたのかもしれない、と

想像しています。(確認はしていません。)

だとしたら600年。

この踏み固められた通路は600年間

いったい何人が歩いたことか。

この小窓から、いったい何人が「ああ、外は明るく美しい」

と思っただろう?

 

 

道端には燭台が山のようにありました。

誰も管理していないし、修復も未定。

もはや教会のどの場所に置かれていたかも

資料がなくて不明だとか。

泥に汚れたものがあり「これは1966年11月の

洪水の時に被害を受けたものだね」とのこと。

それはつまり、57年ずっと放置されているの??

 

グスターヴォが「ちょっと直して売っちゃえば?」

なんて言いましたら、担当の方曰く

「そうなんだよね~(そうなんかい!)

でも全部に管理番号が付いているから

ちょっと難しそうなんだよね~」ですって。トホホ。

 

予算はない。どうにもできないし、どうする予定もない。

そんな宝物が修復室にも沢山ありました。

なんだか残念なような、でも仕方がないような。

 

 

そんな燭台をボケッと見ていたら、二人はどんどん先に。

ぎゃー!待って! 

置いていかれたら道に迷って二度と出られず

死んでも発見は57年後・・・そんな気がしました。

 

教会って聖なる場所で、この教会などいわゆる

「パワースポット」かもしれませんけれど

どうしてこうも怖いのでしょう。

日本のお寺も神社も、やはり時々

ドキッとするときもあります

(わたしはスピリチュアル系にはうといのですけれど)。

人間の「気」や「思い」が降り積もっているからですかね。

 

以上、サン・ロレンツォ教会地下潜入報告でした。