top » diario

diario

Firenze 2023ー食べた食べた2 5月18日

 

フィレンツェ滞在中、アパートで

しがない自炊料理が基本ではありましたが

友人宅にてご馳走もいただきました。

 

「おいしいワインがあるからウチで

ビステッカ(ステーキ)パーティーしよう!」

と誘ってくれたのは

フィレンツェ留学時に修復学校で

3年間クラスメイトだったLです。

彼はキャリアウーマンの奥さんと

猫2匹と暮らしています。

 

約束の午後に「これを焼くぜ~」と送られてきたお肉の写真。

熟成したキアーナ牛の赤身は骨付きですが巨大。

何グラム??これで2人分です。

 

▲猫のチョルニの目が真剣。

 

Lの奥さんCちゃんはお肉が苦手。

そして大学では日本文学専攻だったそうで日本大好き! 

この日はLがステーキなどお料理担当、わたしは

Cちゃん用に日本食を作って持っていくことにしました。

 

さて、じゃあわたしはCちゃんに何を作ろうかしらと考え

まぁ結局いつも日本の家で作っているものが無難だろうと

肉無し肉じゃが(つまり野菜の煮物・・・)とインゲンの胡麻和え

それからメインに鮭とイカのから揚げにしました。

 

アパート近くの「コナッド」というスーパーは結構大きくて

毎週(木曜か金曜か忘れました)魚売り場が素晴らしく充実します。

 

▲生のたこ!お刺身で食べたい。

 

▲鯛やサバのような魚、マスのような川魚から

イカ、切り身の鮭やエビなど豊富でおいしそう。

ただお値段はそれなりに・・・

 

▲肉無し肉じゃが製作中。

コンロは4口あり大きなフライパンもアパート備品。

 

さて、18時ころ彼らのお宅へお邪魔しました。

アパートから歩いて20分くらい。

フィレンツェではとにかくよく歩きます。

食前酒のプロセッコ(発砲白ワイン)でお喋りしつつ

ここぞとばかりに猫2匹を撫でくりまわしていると

20時にCちゃんが帰宅、さぁいよいよ晩御飯ですぞ~

 

▲「どうだ~」と笑顔のLがご馳走してくれたワイン

どちらも美味しかったけれど左の赤が特に美味。

 

▲付け合わせのポテトはニンニクとオリーブオイルとお塩のみ

弱火でじっくりローストして、これまた美味しい。

 

▲奥にいるのはチョルニの相棒ムジッチェ

 

食べかけの写真ですみません。

あまりに美味しくて仰け反り続けたビステッカ

レアだけど肉汁は流れ出さず、お皿もほとんど汚れないほど。

外はカリッと香ばしく、中はほんのり暖かくてジューシー

そこに新物のオリーブオイルと美味しいお塩

そしてピンクペッパーでパクっと! 

ビステッカにオリーブオイルをかけるなんてどうなの?

と思いきや、味に深みが出てまろやかになって

こんなに合うとは驚きでした。

イタリア料理をイタリア人といただくと発見があります。

 

Cちゃんはわたしの家庭料理を

大喜びで完食してくれて、これまたうれしい。

美味しいご馳走と暖かな友人と

膝で眠ってくれる猫がいて、何と幸せな夜だこと。

 

昔のLは、料理といえば「素パスタ(茹でたパスタに

オリーブオイルかバターとお塩のみ)か

「素ブロード」(お湯にコンソメキューブを溶かしただけ)の

専門だったのに、いつの間にか大変な料理上手になっていました。

 

思えばLとわたしが学生時代は毎日

学校でも放課後でもグループで集まって

ワイワイギャーギャーと遊んでいましたが

二十歳すぎの子供でしたからお金もなくて

誰かの家に集まってトマトソースのパスタを食べて

安ワインを飲むのがせいぜいでした。

今はこうして美味しい料理をゆっくり会話しながら

楽しむゆとりが出来たんだな

わたし達も成長したな・・・と感慨深い夜でもありました。