top » diario

diario

ふたつ並べば 4月29日

 

先日完成しました点々打ち装飾の水箔小箱です。

 

隙間時間に制作しましたので

着手から完成まで思いのほか時間がかかりました。

 

 

水箔(金と銀が半々くらいの合金)は

いつも磨き上げて終わっていたのですが

今回はじめてアンティーク調の古色仕上げにしてみました。

 

 

箔の表面を擦って下地を出し

ワックスで少し汚しをかけた仕上げなのです。

反射が抑えられてワックスの色味が加わって

落ち着いた表現になりました。

いつものキラキラ輝く美しさも良いけれど

今回の落ち着きもとても良い感じ。

なんで今まで水箔の古色仕上げをしなかったのかな。

・・・我ながら謎です。

 

さて、この小箱は実は双子というか姉妹でして

先に金箔小箱が生まれていました。

 

 

 

ふたつとも同じ模様、同じサイズです。

並べると可愛さ倍増・・・親バカですみません。

 

 

今年の秋、いくつか展覧会に参加させていただく予定です。

どこかの機会でお披露目出来たらと思っています。

その際には改めてお知らせいたしますので

どうぞ実物をご覧になりにお越しください。