top » diario

diario

夏の日に 8月08日

 

久しぶりの真夏日になった日 上野を散策しました。

まずは韻松亭で腹ごしらえを。古くからある料亭ですが

ランチは女性向に沢山の品数を少しずついただけます。

個室に腰を落ち着けて 美味しいお食事と楽しいお喋りに時間を忘れますが 

ぼちぼち散策に出かけましょうか…。

 

動物園横にある遊園地はあまりの暑さで人もまばらです。

幼い日に祖母に連れられて来た思い出が蘇ります。

遊具は入れ変わっていても雰囲気は当時と変わりません。

どこか昭和を思い出させる懐かしい感じ・・・。

kaitenmokuba

そして国際子ども図書館へ。

明治期のネオ・ルネッサンス建築で

洋館の美しさを堪能できます。

kodomotosyokan-1

お天気もよく窓からの風景も楽しめました。

森の中に同じく明治期の名建築である

表慶館の青銅色のドームが見えます。

明治時代の人達もこの風景を見ていたのでしょうか。

kodomotosyokan-3

図書館の中庭にはオープンテラスのカフェテリアもありました。

美術館めぐりで疲れたときなどの穴場かもしれません。

秋口にまたゆっくり訪れたいと思います。