top » diario

diario

古典技法額縁の作り方 番外 ZECCHI 9月15日

 

古典技法額縁の制作方法はヨーロッパ伝来です。

なので材料の中には日本では手に入り難いものもあります。

先日 フィレンツェから一時帰国する友人にお願いして

ドゥオーモ近くにある古典技法の材料が豊富に揃っているお店

「zecchi」(ゼッキ)からこの魚の膠を買ってきていただきました。

zecchi

「冷静と情熱の間」という映画をご存知でしょうか?

この映画の絵画修復師の主人公(竹ノ内豊さん演じた)が

自転車に乗って買物に行っていたのもこのzecchiです。

懐かしい包み紙を開けてみましょう。

colla-di-pessce1

魚の膠といっても見た目は食用の板ゼラチンと変わりません。

古典技法額縁の制作で ボローニャ石膏を溶くにはウサギ膠

そして箔の作業にはこの魚の膠が欠かせません。

ウサギ膠より固着力は弱いですがサラリとしているのが特徴です。

箔の作業にウサギ膠を薄めに溶いて使うこともあるようですが

私はもっぱら魚膠を愛用しています。

 

zecchi はインターネットからの通販も受け付けています。

日本ではとても高価なメノウ棒やラピスラズリの顔料 金箔

羊皮紙や古典技法の材料も購入できると思います。

日本語は残念ながらありませんが英語もありますので

ご興味のある方はぜひ覗いて見てください。

http://www.zecchi.it/