top » diario

diario

もうひとつの空 8月05日

  

著名な故人の日記は出版されていて 読む機会がありますが

日記には心の奥にある「思い」をさらけ出しているはずです。

他者に読まれることを想定しない日記が出版されるのを

ご本人は草葉の陰でどう思っておられるのか。

でも読まれる目的ではないからこそ書かれているような

様々な「思い」を拝読するわたしにとっては

気持ちを律する機会であり 

慰められ 心強く励まされるのです。

ふと不安になった時には 38歳という若さで夭折した

画家有元利夫の日記を読み返すことにしています。

イタリア留学中にも何度も助けられた本です。

 mouhitotunosora

データ : 「もうひとつの空 -日記と素描-」

      著者 有元利夫

      株式会社 新潮社

      1986年2月22日 第1刷発行