top » diario

diario

行く末は誰にもわからない 8月09日

 

古いものが好きなわたしにとって

壊れたり傷んだ美術品を修復する仕事は

とても興味深い作業です。

この作品はどこでどのような時間を過ごし

今に至るのでしょうか。

完成して作家の手を離れた瞬間から

その作品は独自の運命を辿りはじめます。

屋根裏部屋に長いあいだ捨て置かれたがゆえに 

奇跡的に保存されていたような作品がある一方で

大切にされていても事故で損なわれてしまうことも。

人と同じように美術作品の行く末は 誰にもわかりません。

でもせめて わたしが修復させていただく作品には

少しでも長く 美しい姿でいて欲しいと思っています。

 

欠けた彫刻の一部を復元して戻し

色や艶をあわせて現存部分と違和感無くつなげる作業。

それぞれの時間を過ごし わたしの手元に

修復されるために辿り着いた作品には

お疲れ様でしたという気持ちと共に

応援と感謝を込めての作業を。

 dsc_25421