top » diario

diario

The Illustrated Book of BIRDS 8月19日

 

先日 親友のお父様の思い出の品として本を頂きました。

「The Illustrated Book of BIRDS」 鳥の図鑑です。

美しいイラストによる鳥の図版がメインですが

鳥の生態や分布図 野生の鳥の保護についてなども。

全文英語ですので なかなか読破はできませんが

写真とは違うイラストによる鳥の絵を眺めたり

冬になると我が家に訪れる鳥の種類を調べたり

ということでも活躍してくれそうです。

 

「どれでも好きな本を」とおっしゃって頂き 

沢山の画集の中から選び取った本が鳥の図鑑とは

わたし自身でも意外でした。

この本をお持ちだった親友のお父様が

書店から大切に持ち帰られた様子を想像します。

ご生前の頃には 楽しく興味深く読んでいらしたのだろうか。

お父様の思い出と共にこの本を大切にしようと思います。

birds

 

データ : 「The Illustrated Book of BIRDS」

       著者 Dr.Jiri Felix

                  図版 Kvetoslav Hisek

                  Octopus Books Limited

                 1978年発行 (英語版)