top » diario

diario

くちなしの花の香り 6月17日

 

先日 雨がまだ降っていないカラ梅雨の頃に

駅からの帰り道では そこかしこのお庭から

くちなしの花の甘い香りが漂っていました。

香りのある花は 形が見えなくても確かな存在感があって

「ああ 今年もこの花の季節がやってきた」と強く思います。

800px-Gardenia_jasminoides_in_Mount_Yagi_2008-06-13[1]

くちなしの花で毎年思い出すのは 映画「旅情」です。

1955年公開の キャサリン・ヘプバーン主演作品。

舞台は初夏 くちなしの花の季節のヴェネツィアです。

この映画でふたりの男女が出会って 初めてのデートのシーン

そして最後の別れと旅立ちのシーンで

男性から女性へ くちなしの花が贈られるのです。

(正確にはラストシーンでは渡せないけれど。)

男性が女性へ贈る花と言えばバラをイメージしますが

小枝に一輪咲いたくちなしの花を贈るシーンが新鮮で

「ちょっとした贈り物」の感じがとても印象的でした。

 

この「旅情」は 大学時代にイタリア語の教授が

紹介して下さったのですが

「ヴェネツィアを舞台にした映画は沢山ありますが

『旅情』が一番ヴェネツィアらしい雰囲気が表現されています」

と話しておられたのが知るきっかけでした。

映画の中の明るい初夏の日差しと輝く海 賑やかな広場や明るい人々

そしてロマンチックで切ない物語・・・

わたしにとって今も 繰り返し観る映画のひとつです。

124566656395016416702_MP008