top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Il biglietto Veneziano- 10月14日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -ヴェネチアの切符-

 

ヴェネチア旧市街は車の通行が制限されており

道行くのは人 せいぜいリアカーです。

自転車通行は可能かもしれませんが 見かけませんでした。

乗り物は すべて船。

モーターボート 小さな貨物船 ゴンドラ・・・

kako-4ABTUZvh0UJAPvDx[1]

旅行者の移動手段は もっぱら歩きか “Vaporetto” という船のバスです。

下の写真 運河の左側に見える黄色い小屋が船バスの停留所ですが

浮桟橋なので波でフワフワと揺れ続けています。

kako-ox5IvWF74vNP2NAg[1]

下の写真のような切符は 街のタバコ屋やキオスク

または乗り場の窓口で買えます。

big-ve1

“biglietto ricaricabile” とありますが

イタリア語で”biglietto”(ビリエット) は切符

そして”ricaricabire” (リカリカービレ)とは「再チャージ可能」とでも言いましょうか

いわばsuica のように まとめた金額を入れておくことができるカード。

・・・ですが 写真でご覧のように乗る度に何度も買っていたわたし。

気づいたのは帰国後にゆっくり眺めた時でした。

エコにもならず もしかしたら無駄遣いになっていた可能性も。

これからヴェネチアに行かれる方は どうぞチャージしてお使いください!

 

ちなみに 裏側には広告が載っています。

big-ve2

左は旅行代理店 右はどうやらバイオメディカルセンター。

左は旅行者向け(「イベントチケットの購入代行します」とあります。)

右はきっとイタリア在住者に向けたものでしょう。

船バスに乗りながら切符裏を見て それぞれ明日の予定を立てたり

あるいは家族や自分の健康について思い悩んだり。

広告を見るのも なかなか興味深いです。