top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Bel uomini 3- 9月01日

 

リド島の散策も終盤 夕方にサン・マルコ広場へ戻る

船バス乗り場に向かって歩いているとき。

ようやく人影もちらほらと見えてきました。

 

この島では観光客が少ない時期でもありましたが

ここで暮らしておられるだろう方々とすれ違う機会がありました。

裕福な方が比較的多い場所なのでしょうか

おそらく80歳近いとおもわれる とても上品な女性が

毛皮のロングコートに最新モデルのグッチのバッグを提げていたり

八百屋さんにならぶ野菜が丁寧に扱われていたり

また 広いお庭のある家がならぶ落ち着いた住宅街があったり。

道行く車が大きくて(イタリアの街中では小回りの利く小型車が多い?)

街路樹も手入れが行き届き 歩道がとても広くて安全。

イタリア大都会のチェントロ(旧市街)とはずいぶん違います。

いたるところに「余裕」が感じられるのが印象的でした。

DSC_4539

 

 

そんな通りで見かけた男性。

kako-Po3ftiD00yOiXKxX

黒のコーディネート。

ダウンコートのベルトを締めても このスタイルの良さ!

幅広のソフト帽も ちらり見える真っ白な髪もお似合いです。

スッと立ってサッとひらいた新聞に目を通す・・・

これを「きざ」と言うのでしょうけれど(笑)

シチュエーションも立ち姿も何もかもが美しくて

映画のワンシーンのようでした。