top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Extra 15 Ti piacerebbe mangiare dolce verde? 9月22日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -番外15 緑のお菓子が食べたいの?-

 

バールやパン屋さん 乾物屋さんやお土産物店

気を付けてみてみるとケーキやお菓子を売るお店はけっこうあります。

秋という季節柄 栗やチョコレートを使った濃厚なお菓子が沢山。

エスプレッソと一緒に立ち飲みでササッと頂くのもイタリア風ですし

教会前広場でのんびりと道行く人を眺めながら・・・も旅ならでは。

verde1

上の写真はどれも美味しそうなケーキばかり。どれにしようか悩みます。

 

ですが同じショーケースの左には 突如としてなにやら強烈な緑色が。

なんだろな? メロン味?ライム味?のエッセンスが入った砂糖掛け?

verde2

 

その他のお店にも この「鮮やかな緑」はほぼ必ずあるのでした。

乾物店にはマジパンのお菓子。 サボテンの実の形でしょうか。

verde3

 

こちらのバールには ピスタチオとナッツのパン。(ビスケット?)

ピスタチオって こんな緑色でしたっけ?

verde4

上の棚に並ぶアブサンも鮮やかな緑色。

アブサンってこんな緑色でしたっけ?!

 

そしてリド島の駅前にあった新しいバールには

緑以外にも鮮やかな色とりどりの装飾が施されたケーキ。

思えばわたしが幼かった頃の誕生日ケーキに 食紅を使ったマジパンや

砂糖細工の飾りがのっていた時代もありました。

でも青と緑は?! 鮮やかさも違います。

verde5

まるで花束のようなケーキの数々。

こんなところにも イタリアと日本の感覚の違いが垣間見られました。