top » diario

diario

ヒヤ子の3月4日 3月04日

 

おととい満開を迎えたヒヤシンスのヒヤ子は

とうとう花の重さに耐えかねて 自立できない事態に。

棚に置いたワインのボトルや ランプシェードにもたれて

ようやく体勢を保っています。

 

日光を求めて手を伸ばすように茎を伸ばした?

いえいえ 南向きの窓辺に置いていましたし。

2015-03-04 11.26.28

そんなに茎を伸ばさなくてもよかったのにね。

 

なんだかトンチンカンなところ といいましょうか

花に注がれるべき力が茎にいってしまっているような

エネルギーの使い先がずれているところが

マイペースに我が道を進む飼い主(つまりわたしです)に

似ているのです・・・。

きっとヒヤ子にはヒヤ子なりに 茎を伸ばす理由があったのでしょう。

ヒヤ子に自分を投影しています。

2015-03-04 11.26.43

ヒヤ子が花の寿命を全うできるように支えたいと思います。