top » diario

diario

有元利夫 絵を描く楽しさ 3月30日

 

先日ご紹介しました小川美術館でに有元利夫展ですが

作品鑑賞はもちろんのこと 額縁鑑賞もとても楽しい展覧会でした。

古典技法の水押しでほどこされた金箔

そしてかなり強めに表現された古色(アンティーク風仕上げ)は

機会があればぜひご覧頂きたいのです。

有元作品に付けられている額縁には 有元自身が作ったものもあり

まさに額縁と作品が一体となって理想の姿になっています。

 

「有元利夫 絵を描く楽しさ」という本をひさしぶりに開いたら

いくつか額縁の写真もみつけられました。

金箔の上にラフに絵具で模様を描いて

虫食いの穴を再現してみたものや

2015-03-05 10.45.53

イタリアのカッセッタ額縁(箱型額縁)のようなスタイルも。

2015-03-05 10.48.12

 

2015-03-05 10.47.23

展覧会で見た限りでは 一番多かったのは上のような

赤または黄茶色のボーロに金箔を押して強い古色を付けたものでした。

 

有元の制作過程の紹介を読んでいると

キャンバスをわざとクシャクシャに折りたたんだり

画面を何度もこすって削って古い雰囲気を出しているとか。

これだけ強い古色をつけた額縁ともしっくりなじむ理由は

「古さ」のバランスなのでしょう。

 

2015-03-05 10.47.01

ご自宅の居間にはルドンや船越安武の作品といっしょに

自作の模写イコンや木彫 オリエンタルなオブジェなども並び

有元の好み 彼のイメージの源などを想像させられます。

 

彼がわたしの作った額縁を見たら なんて言っただろう

気に入ってくれたでしょうか?

それとも苦笑いされるでしょうか?

 

2015-03-05 10.48.47

「有元利夫 絵を描く楽しさ」

著者 有元利夫 有元容子 山崎省三

株式会社新潮社

2006年9月23日発行