top » diario

diario

ティントレットの世界 10月10日

 

国立新美術館で開催中の、アカデミア美術館所蔵

「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展に行きました。

venezia-ha

ベッリーニ、クリヴェッリ、カルパッチョ、ティツィアーノ

そしてわたしの大好きなティントレットの作品が出ています。

 

19歳の時にはじめてヴェネツィアでティントレットを観たとき

うす暗い部屋の天井近く一杯にあった作品の

灰色がかった青と紫がかった赤、強いハイライトの白と

影の縁にある反射の表現の激しさで

「な、なんだこのオドロオドロしい絵は!」が第一印象でした。

なにせその頃のわたしはボッティチェッリとモネ凝っていて

明るい色使いと女性的な美を追っていたのです。

でもティントレットの作品に「ぎゃっ」と思ったのもつかの間

旅の最中になんども、教会やドゥカーレ宮など本来あるべき場所

-美術館ではなくて-で観る機会を得るにつけ

独特の強さと不思議な世界に引き込まれたことを覚えています。

今回ひさしぶりにティントレットの作品に触れる事ができて

ヴェネツィアで観たときの感情や部屋の匂い、空気の様子を思い出しました。

 

この展覧会にはルネッサンスらしい額縁も出ています。

肖像画の小品に付けられていた額縁には、金箔をふんだんに使った

グラッフィートなど繊細な額縁があって、それも見どころ。

ちなみにわたしのおススメはティントレットの「動物の創造」です。

神様が動物、鳥、魚を生み出した瞬間を描いています。

tintoretto

筆使いも構成もドラマチック、そしてちょっとユーモラス。

神様が今まさに「さぁ、行きなさい!」と叫ばれた瞬間でしょうか。

みなが神様の指さす方、同じ方向を目指しています。

鳥が不思議な飛び方をしています。

そして右端のユニコーン。

天地創造時にはユニコーンがいたのかな。

顔しか描かれていませんが、躍動感あふれる全身が見えるよう。

東京での展示は今日で終わってしまいますが、大阪に巡回します。

おいでの際にはぜひ楽しみにご覧ください。

75e91c3ac534867b2391e75bcbd8c8091

「アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」

東京・新国立美術館 10月10日(月・祝)まで開催

大阪・国立国際美術館 10月22日(土)より開催