top » diario

diario

紙ペーパー? 1月12日

 

紙やすり、あるいはサンドペーパー。

額縁制作に限らず、木工には欠かせません。

KANESEIでは180番から600番くらいまで

常時5~6種類の紙やすりを準備しています。

 

先日、紙やすりのパッケージを見ていて

ちょっと面白くなってしまいました。

「紙ペーパー」ですって。

紙紙?ペーパーペーパー?

「紙ペーパー」が通じるのは紙やすり業界ならでは。

pepa

紙やすり=サンドペーパー→略してペーパー。

そして「布ペーパー」なるものも存在します。

つぶつぶ(サンド)が紙についているのがサンドペーパー。

布についている(主に耐水)が布ペーパーと呼ばれるもの。

でもこれって「布製サンドペーパー」ですよね。

あるいは「サンドクロス」とか?

・・・なんだか良く分からなくなってきました。

 

私を含めて職人・作家は紙やすりで研ぐことを

「ペーパーをかける」なんていうのですが、

「紙をかける」ってなんじゃい??

そんな紛らわしいこと言わないで「ヤスリをかける」と

言えばいいじゃない?と思いますけれども、

ただ「ヤスリ」だと棒状の金ヤスリの場合もある・・・

「紙やすりをかける」なんてまどろっこしい!

よって「紙ペーパー」なる言葉が出現したのですね。

何気なく使っているけれど、考えたら可笑しな言葉!