top » diario

diario

古いガラスの趣 1月23日

 

修復でお預かりした額縁は、ガラス磨きも大切な工程です。

汚れていないつもりの内側も案外と曇っていますから、

ガラスを磨いただけでも小ざっぱりとします。

 

先日修復が終わった額縁には、額縁完成と同時に入れられた

おそらく1800年代のものと思われるガラスが入っていたのでした。

gara2

写真の下部に見える2つの点のような気泡もちらほら。

すこし青味がかっていて、表面に緩やかな波が見えました。

古いガラスは柔軟性も失われて割れやすいですし、

作品鑑賞には邪魔な青色と気泡ではあるのですが、

この揺らぎのあるガラスが作品に乗ったときの雰囲気は

なんと言うのでしょうか・・・柔らかで上品で

なににも換え難いものに感じられるのでした。

 

ガラスは重くて割れると危険、紫外線も通してしまうこと等から

古いガラスはアクリルに交換されることが多くなりましたが、

展示する環境を整え、理解していれば、

オリジナルのままの形で鑑賞するのも決して悪くない、と思うのです。

そういえばフィレンツェの額縁工房でも、わざわざ

古いガラスを探して入れる、なんてこともあったなぁ・・・

と思い出していました。