top » diario

diario

ブコの額縁 1月08日

 

先日の銀箔額縁に続いて、これもまた忘れられていた額縁。

おまけに作ったのはもっと以前のことです。

イタリアから帰ってきてまだ数年だったころ、

フィレンツェの額縁師匠マッシモ氏に教わった

古色作り方法を試してみたくて作った額縁です。


額縁のタイトルは「kin-buco-1」と付けました。

穴のことをイタリア語で buco(ブコ) と言います。

(本当なら沢山の穴で複数形 buchi ブキとつけるところですが

ブコのほうが音がかわいいので単数で!)

金箔を水押しで貼り磨き、きれいに仕上げたところに

古色付けで木地に届くほどの穴を石膏地に作りました。

磨り出しや傷作りも強くして、穴にワックスを磨り込んで

かなりボロボロ&コッテリ風味の仕上げです。

トライポフォビアの方はイヤかもしれません。


写真やシンプルな版画作品などを入れても

悪くないかなぁ、と思っているのですが

いかがでしょうか。

 

「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。