top » diario

diario

星輪違文小箱 11月10日

 

「たまには作ろう東洋風」と

謎のスローガンを掲げておりますが

先日の屈輪文につづきまして

こちらの小箱は輪違文様です。

 

 

輪違とは輪を交差させた模様でして

一番見かけるのは「花輪違(花七宝)」でしょうか。

輪の中央のひし形部分に花が描かれているもの。

この小箱には花の代わりに星を入れました。

言うなれば「星輪違」「星七宝」。

 

 

星の中央の点はパスティリアで

ぽちっと盛り上がっています。

 

▲手のひらに乗るサイズ。

 

可愛くできたかな、と思いつつも

星のせいで純和風とも言えない雰囲気。

それもまぁ・・・模索中ということにします。

 

 

それにしても最近は黒やグレー色の登場が多いのですが

と言うのも、どうやら華やか系より

モノトーンに近かったりシックな色使いの方が

人気がある・・・との分析。(当社比。なんちゃって。)

ふり返るとピンクや水色が多かったかもしれません。

しばらくモノトーン・シック路線も

これまた模索してみようと思います。

 

昨日9日から松屋銀座7階で開催の

「色のカタチ」に出品しております。

どうぞ秋の銀座へお越しくださいませ。

 

わたしは下記のスケジュールで店頭におります。

9日(水)16:00~20:00

10日(木)休

11日(金)12:00~17:00

12日(土)10:00~15:00

13日(日)10:00~15:00

14日(月)休

15日(火)10:00~17:00

 

「色のカタチ」ito to ki no katachi

松屋銀座 7階 遊びのギャラリー1979

11月9日(水)~11月15日(火)

初日12時開場

最終日午後5時閉場