top » diario

diario

Firenze 2023 ー小箱営業珍道中はじまる 6月26日

 

2022年秋に思い付いた「フィレンツェ小箱販売」を

ダメ元でひとまずやってみよう、

何事もやってみなくちゃわからないよ

人生何が起きるか分かっらないよ・・・と

2023年1月半ばに鼻息荒くフィレンツェへ

乗り込んだのは良いものの、実際始めてみたら

不安で慌てていたわたしです・・・お恥ずかしい。

そこへ救世主の友人Lが登場してくれました。

Lは観光業なので1月2月は時間がある、

接客には慣れているという心強い相棒です。

 

初日の朝、開店直後のポンテ・ヴェッキオの

高級ジュエリー店へ突撃です。

Lがまず笑顔で「こんにちは!」と入り

(彼は背が高くなかなかハンサムですので

ご店主のマダムたちには効果抜群・・・)

「東京の友人が小箱を作っているのですが

お時間宜しければ見て頂けませんか?」と言います。

あっさり断られるかと思いきや

すべてのお店が快く受け入れてくれました。

わたしも後ろからひきつった笑顔でアタフタと小箱を披露します。

 

▲ポンテ・ヴェッキオ(「古い橋」の意)の中ほどからアルノ川を臨む。

橋の両側に張り付くように高級ジュエリー店が並んでいる。

フィレンツェ観光の中心地のひとつ。

 

結局何件まわったことか。

ポンテ・ヴェッキオのジュエリー店から始まり

その後セレクトショップや高級インテリアショップ

革の小物店などなど・・・。

 

飛び込み営業(それも東洋人の)がいかに無謀か痛感しました。

ひとりだったら初日にあきらめていたかもしれません。

どのお店でも、小箱は褒めてくださるのですが

お店に置いては頂けない。

それでも事情を話すと皆さんとても親身になって下さり

最後には「ウチのお店では扱えないけど

このお店なら興味を持ってくれるかも」と

次の候補を教えて下さる方が多いのが印象的でした。

 

疲れ切った夕方には作戦会議と称して

ワインを飲みながら励ましあい次なるターゲットを絞り

次回こそ!と気合を入れなおして別れる日々でした。

 

ポンテ・ヴェッキオのジュエリー店

最後にお話したマダムの一言があります。

「この小箱はジュエリーを入れるとか「用途有りき」ではなくて

小箱自身として販売するべき。わたしはそう思うわ。」

 

そしてつづく・・・