top » diario

diario

Firenze 2023-小箱営業珍道中・・・そうして 6月29日

 

息切れしつつ、2023年1~2月に滞在しました

フィレンツェでの突撃小箱営業のお話のつづき。

どうぞお付き合いください。

 

日本出国時に「この営業はダメ元。

上手くいけば運が良かった程度に思っておこう」と

自分の精神に保険をかけておいたのですが

それでも落ち込むものは落ち込みます。

そろそろ気力体力が尽きてきて

もう諦めようと思う・・・と泣き言をLに言ったころ

最後に訪ねたポルタ・ロマーナ近くの工房で

ご紹介していただいたのが老舗の高級文具店でした。

 

夕方に2人で訪ねたそのお店は、ドゥオーモ広場東から

南へ出る Via del Proconsolo プロコンソロ通りにある

Eredi Paperone Bottega d’Arte というお店です。

 

 

フィレンツェの伝統工芸であるマーブル紙を使った

美しいノートや箱、カードや文具の目移りするほど並び

奥には製作工房もある本格的なお店です。

お父さん率いる家族経営の「昔ながら」で

きっちり整頓された明るいお店。

 

▲小箱もある!

 

さて。

と言う訳でして・・・とうとう最後の最後

このEredi Paperone のボス、フランチェスコさんに

拾っていただいたKANESEI の小箱なのでした。

 

奥の工房で小箱とクリクルム(履歴書的なもの)を

フランチェスコさんとその妹さんに見て頂き

(クリクルムを作って行って良かった~!)

相棒L がいろいろ捕捉しつつ確認してくれて

(L が居てくれて良かった~!!)

10分程度で「ふむふむ、君の希望はわかったよ。

じゃあ試しにウチに置いてみたらどうだい?」

と言ってくださったのです。

 

はて聞き間違いかな、と思いつつ

頭に上った血で顔が真っ赤になりながら

フランチェスコさんの大きな暖かい手とがっちり握手をして

喜びで天に舞い上がりそうなのを繋ぎ留めてもらいました。

 

そこから現実に戻りまして

価格や今後の流れ諸々を相談し

わたしの帰国後もLが仲介をしてくれることになりまして・・・

Lと2人、夕暮れの通りに飛び出して

踊りながら乾杯したのは言うまでもなく!

 

 

「これから鍵付きで照明も付けた

ガラスケースを準備するからね、

そこに君の箱をいくつか並べてみたらいいじゃない?

店頭に並ぶのは3月末くらいかなぁ?

他の商品と比べて高額だから売れるか分からないよ。

でも何が起こるか分からないからね、やってみなさいよ!」

と言って下さったフランチェスコさん。

まさしく頼もしいお父さんです。

 

オマケの一言があって

「でもまぁここはイタリアだからさ!

準備が出来たら連絡するからさ、ワハハ!」

 

・・・そうです、イタリアです。

予定は未定。3月末はあくまでも希望的観測。

 

わたしの帰国日は変えられませんので

フランチェスコ父さんの笑顔と握手を信じ

Lに小箱を託したのでした。

 

つづく・・・!