top » diario

diario

夢のつづき 9月04日

 

夢で見た風景を現実で見たら それはやはり

デジャヴというのでしょうか。

それとも子どもの頃の記憶が呼び覚まされているのか?

くりかえしくりかえし何度も見る夢がありますが

その夢の風景として出てくる森そっくりの風景がありました。

この森の反対側 つまり写真を撮っているわたしの

背中側はもうすぐに通行量の多い道路がありましたが

森はどこまでも続いているように見えました。

夢の中ではわたしはまだ小さな子どもですが

記憶や意識は現在の状態で大きな日本家屋の奥座敷にいます。

縁側の先に広がっていたのがこの森の風景でした。

夢のなかの森はもっと暗かったかもしれません。

「こんな庭のある家に住みたいなぁ」と夢の中で思いましたが

現実に見てみると ちょっと恐いような森でした。

なぜこの夢をくりかえし見るのかは未だに謎です。

mori