top » diario

diario

印刷の美しさ vs 手描きの強さ 9月07日

 

日本橋丸善にて先日から展示されている

「グーテンベルク42行聖書」を見に行きました。

ご存知のように活版印刷技術は世界の3大発明の一つ。

このグーテンベルク42行聖書は15世紀に紙に

この活版印刷で印刷された世界初の聖書の一つだそうです。

整然と並んだ文字は当然ながらとても安定しており

本は想像していたより大きく そして500年も昔に作られたとは

思えないほど保存状態もとても良く美しい聖書でした。

 

発明された当時確かに画期的ではあってもまだごく一部

限られた人達だけのための技術であったかもしれません。

その「大切さ」「ありがたさ」の恩恵は後の世になって

広く世界に行き渡ることになりました。

歴史的な大発明出来事も「その時」ではなく 後になって

「ああ あの時に時代が変わったのだな」と気付くものなのですね。

 

展示されている聖書は美しく厳かな雰囲気でした。

でもやはり手描きの強さや発するエネルギーのような物が

あまり感じられなかったのは…やはり印刷だからなのでしょうか。

それともわたしの先入観でしょうか。

001l1

 

「グーテンベルク42行聖書」展

丸善日本橋店3Fギャラリー 9月8日(火)まで 入場無料

http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/7651.aspx