top » diario

diario

つつがなく終わり あらたに始まる 1月15日

 

2015年もまたお正月最後のイベントがきました。

歌会始です。

今年のお題は「本」でした。

utakai2015-1

読む「本」はもちろん 日本の「本」でも1本2本の「本」でも良いのですが

やはり読む「本」を使った歌が多かったようです。

若い人は恋や現在・未来を 年配の方は過去の思い出を詠うのが

いつもの傾向ではありつつも やはり印象的なのでした。

 

節をつけて読み上げる「講師(こうじ)」「講頌(こうしょう)」という方々がいるのですが

その顔ぶれを見たり「その音から始めたら最後の音が低すぎて大変~」などと

心配をしたり(まったく余計なお世話ですが!)

また女性皇族の方々のドレス姿を拝見するのも楽しみの一つです。

 

でも毎年一番の楽しみは 皇后さまの御歌。

美しい言葉と まるで浮かんで見えるような情景は

毎年なにか心の奥がせりあがってきて掴まれるような

「ああ」とため息が出るような御歌なのです。

これを感動と言うのでしょうか。

発露よりもっと個人的な奥深い震えのような気持ち

まるで皇后さまと秘密を分かち合ったような気持ちになります。

utakai2015-2

 

番組の終わりにアナウンサーが毎年

「この歌会始で皇室のお正月行事がすべてつつがなく終わりました」

と言うのですが この「お正月がつつがなく終わる」という表現も

穏やかでありながら新しい年がきちんと始まる知らせようで

なんだかとても好きなのです。