top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia ‐Paesaggio dal Taxi acqueo- 1月22日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -水上タクシーからの風景-

 

とうとうこの時が来ました。

ヴェネチアの“マルコ・ポーロ国際空港”から日本へ帰ります。

夕方発の便ですので ホテルからの出発はランチ後ゆっくりでした。

まずは水路でバスターミナルへ向かい リムジンバスで本土の空港へ。

最後の贅沢 そして名残を惜しむためにホテルの桟橋から

水上タクシーでバスターミナルのある Piazzale Roma へ行くことにしました。

 

予約時間になるとホテルの桟橋にはピカピカに磨かれたモーターボートが到着し

あっという間に重いスーツケース2つが積み込まれた思ったら

サッと手を出され船へ導いてくれます。

水上タクシー料金は60ユーロでした。

ヴェネチア到着時の苦労と恐怖を思えば雲泥の差。

ゴンドラも乗りませんでしたし 遊覧も兼ねて自分への贅沢を許しましょう。

「終わり良ければ全て良し」ということで。

 

ボート内はシートがありますが 最後まで風景を楽しむために立ち乗り。

磨かれた屋根には空の飛行機雲とかもめが写っていました。

DSC_4596

前の青い船はトラック代わりの貨物船です。台車も積んでいます。

DSC_4608

モザイク壁の美しいお屋敷と船バス。

DSC_4599

すこし裏水路に入ると 廃墟になった屋敷もあります。

ヴェネチアの家は維持が大変で 本土に移る人も少なくないとか。

DSC_4606

パトカーももちろんボート。パトボート。

DSC_4602

そして下の写真 右からにょっきり出ているのは信号です。

DSC_4607

これだけ交通量の多い水路ですから 信号は当然ですね。

また当然ながら 信号機は陸路と同じです。

DSC_4605

さあ終点 Piazzale Roma が近づいてきました。

この橋をくぐればもうすぐです・・・!

DSC_4609