top » diario

diario

ヒヤ子の3月11日 3月11日

 

青紫の大輪の花を咲かせてくれたヒヤシンスのヒヤ子は

数日前からすこしずつ花がしおれて

さわやかだった香りに嫌なにおいが混じるようになりました。

hiya3 (2)

4日の写真と比べると 満開になってからも伸び続けた葉と

そしてひと回り小さく萎んだ花が分かります。

「ヒヤ子の3月4日」

hiya3 (3)

先延ばしにしていたけれど 思い切って花を切り取りました。

もうさようならの時が来たかと思ったのです。

せめて緑が美しい葉だけでも元気なうちに

庭の土に移してやれれば・・・と。

 

ところが。

花を切ってみたら 奥にもう一つの花芽が出ていたのでした。

小さな芽で 花の数もずっと少ないけれど

確かにヒヤ子の命は続いています。

hiya3 (1)

球根はもうスカスカになって 養分も残りわずかです。

新鮮な水をポットに足して

液体肥料を数滴与えてみました。

 

がんばれヒヤ子。