top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2017年1月 No.1 1月09日

 

2017年のAtelier LAPIS 月曜コースは

遅めの16日スタートとさせて頂き、まだ始まっていないのですが

今日は昨年暮に完成したHAMさんの作品をご紹介いたします。

 

しばらく前に完成していたフラ・アンジェリコの模写を

納める額縁制作は、2016年の夏に始まりました。

わたしの写真記録が途切れ途切れになっており申し訳ありません。

木地は、シンプルな四角いものから糸ノコやヤスリを使って

上下にアーチ、左右にくびれを作りました。

そしてボローニャ石膏の塗り、磨き。

h

デザインを下描きし、石膏の盛上げで装飾しました。

マスキングをして、赤色ボーロに金箔を水押ししています。

h4

メノウで隅々までしっかり磨いてから

マスキングをはがし、余分な箔をコットンで除きます。

マスキングテープをはがすのはなかなか楽しい作業です。

h3

気づけばに冬なりました。次の作業、着色です。

アクリル絵具で茶色に塗り、さらにステインをかけて

金箔にもすこし着色します。

落ち着いた色味になりました。

h2

HAMさんはライナーにも凝りました。

細かい彫刻を施して、こちらも金箔の水押しです。

h5

さぁ、いよいよ額縁に作品を納めましょう!

h7

ていねいに描かれた天使が、こちらも手塩にかけて作った

オリジナルの額縁に納まっています。

h6

ルネッサンス時代の作品がアール・ヌーヴォー風の額縁に

不思議とぴったり馴染んでいます。

作者が同じだから、なのでしょうね。

 

HAMさんは、対になっているもうひとつ、

赤い衣装の天使の模写も完成させておられます。

新年からはこちらの額縁制作も始めつつ、

リナイウォーリ祭壇画から楽奏の天使模写も始まる予定。

今年も精力的に制作なさるHAMさん、応援しております!