top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Roma -Sant’Ignazio- 5月10日

 

イタリアの郷愁 2011 ローマ -サン・イグナツィオ教会-

 

ローマの中心地 コルソ通りから西へパンテオンに延びる

セミナリオ通りにある サン・イグナツィオ教会です。

たまたま通りがかり 立派なファサードに惹かれて立ち寄りました。

日本のガイドブックにはあまり載っていない教会ですが

中に入ってみて驚きの迫力でした。

 

壁から天井までおおうフレスコ画はだまし絵になっていて

まるでこの教会の真上が天国に繋がっているかのようです。

どこまでが実在でどこからが虚構か・・・しばし悩みます。

円蓋の中に見える柱も窓も すべて絵。

この教会は1650年に完成とのこと。

当時の人々がこの教会に足を踏み入れ

天井を見上げた時の驚きはいかばかりだったか。

天国を目の当たりにしたと感じたはずです。

アンドレア・ポッツォというイエズス会修道士が描いたとか。

教会に修道士が描く・・・ 信仰の深さと純粋さの表現と言えるでしょうか。

 

正面祭壇も「バロック芸術そのもの」のような

ねじれた柱と天井の形。

ダイナミックでドラマチックです。

思いがけなくローマンバロックを体感できました。

Chiesa di Sant’Ignazio :

http://it.wikipedia.org/wiki/Chiesa_di_Sant’Ignazio_di_Loyola_in_Campo_Marzio