top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Roma -L’albeli della strada- 5月21日

 

イタリアの郷愁 2011 ローマ -街路樹-

 

ローマのパラティーノの丘からサン・グレゴリオ通りへ

下るゆるやかな散策道にあった街路樹は

イタリア料理でかかせないオリーブでした。

黒く熟した実がたわわになっていますが

摘んだり拾ったりする人はいないらしく

落ちた実で 道がまだら模様になっています。

 

おりしも(?)11月はオリーブの収穫時期真っ只中。

見向きもされない完熟オリーブでしたが

イタリア人にとっては オリーブオイルや

塩漬けにされたオリーブが身近にあるので

わざわざ街中で積む必要もない・・・ということかもしれません。

これが日本だったら わたしは大喜びで拾ったことでしょう!

オリーブは松とともに常緑樹です。

ローマの暖かで明るいイメージは これら常緑樹が

もたらす雰囲気も大きいかもしれません。