top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Roma -Una cornice di Morandi- 5月31日

 

イタリアの郷愁 2011 ローマ -モランディの額縁-

 

システィーナ礼拝堂でミケランジェロのフレスコ画を仰ぎ観て

苦悩するラオコーン象の実物を目の当たりにした後では

衝撃(?)が強すぎて心も脳も徐々に鈍くなりがちです。

ヴァチカン美術館にある近現代美術コレクションの部屋は

見学ルートの終わり近くにあるからか 素通りされることが多いようでした。

それぞれの目当てを考えれば それも仕方がないことかもしれません。

でもわたしにとっては 人ごみから離れて静かな空間で鑑賞できるチャンス。

気持もゆったりとしたものに入れ替えられました。

 

そんな部屋でジョルジョ・モランディ(1890~1964)の作品に会いました。

6号程度の小品で モランディらしいグレートーンの静物画です。

大好きなモランディの作品に会えた喜びにくわえ

付けられていた額縁もまた素敵でワクワクしました。

こちらの美術館でもフラッシュを使わなければ

写真撮影が可能なようでしたので 額縁の写真をパチリ。

 

額縁には彫刻が施され 外側から白・ミントグリーン・黒に彩色され

イタリアの額縁らしくアンティーク風の汚し加工がされていました。

ライナーに合板のような木材が使われていることに少々驚きつつも

配色 汚しも作品とのバランスが絶妙で見惚れました。

こうした心躍る出合いは印象に強く残って

今後の額縁制作にも良い影響を与えてくれそうです。