top » diario

diario

赤い薬缶に詰まっているのは 5月28日

 

KANESEI作業部屋で活躍中の

真っ赤なホーローの薬缶。

数年前のアイルランド旅行で買い 日本に持ち帰りました。

赤いホーローの薬缶なんて 日本でも沢山売っているのに

小さなスーツケースに新聞紙で包んだ薬缶を詰め込んで

帰国したのには 大した理由はありません。

アイルランド製では無いかもしれませんが

それも大して問題ではないのです。

 

アイルランドの片田舎 町はずれにあった雑貨店は

蛍光灯も薄暗く 日用品の石鹸や玩具 不思議な飾り置物

保存食の瓶詰 日曜大工道具などあらゆるものが並び

その雑然とした棚に この真っ赤な薬缶がありました。

街やお店 店主の女性の雰囲気 そしてアイルランドの旅

すべてひっくるめた思い出が この薬缶に詰まっています。

物語ができるような・・・そんな思い出です。