top » diario

diario

中世騎士物語 11月05日

 

西洋の時代劇映画や小説がとても好きです。

お姫様と王子様の夢物語では無くて(それも好きですが)

中世の孤独な騎士の物語など とくに飛びついてしまいます。

この児童書3冊も内容はもちろんのこと 装丁と挿絵に惹かれました。

左から「アーサー王物語」「十字軍の騎士」「クオ・ヴァディス」

(「クオ・ヴァディス」は騎士物語ではありません・・・)

淡いベースと指し色の組み合わせや劇画調の絵 紙質の手触りなど

今現在出版されている児童書とは一味違う美しさがあります。

中央の「十字軍の騎士」は昭和29年(1954年)発行ですから

すでに半世紀以上昔の本です。

戦後10年と少しの頃と言えば まだまだ戦争の痛みが

残り続けている時期の出版です。

そしてこの頃の200円はとても高価な児童書だったはず。

当時の小中学生はどんな思いでこれら「西洋騎士物語」を

読んでいたのでしょうか。

とても大切にしていたからこそ 今も美しい状態で

わたしの手元に届いているのだと思うと感慨深い思いです。

jidousyo

データ : 「十字軍の騎士」

      著者 玉木 五郎

      株式会社 大日本雄弁会講談社

      昭和29年4月20日 第一版発行

      定価 200円