top » diario

diario

一目惚れの・・・ 11月19日

 

出かけた先で たまたま入った島根県のアンテナショップ。

アンティークの器ではなく新しい器で とても久しぶりに

飛び上がるほどの一目ぼれをしました。

出西(しゅっせい)窯という普段使いの器を作る窯元の作品です。

わたしは昨日初めて知った窯ですが とても有名なのですね。

昨日一目ぼれしてイソイソと買い求めたマグカップは

ぱっと見た印象が1900年代前半の雰囲気があるような

和洋折衷な・・・西洋の香りがする繊細な形が印象的です。

出西窯は民藝運動に影響を受けた人達によって作られたそうなので

このカップは確かに彼らの意思を引き継いでいるように感じます。

 

口当たりが良くて安定感もある 実用的かつ美しいカップ。

一目ぼれで始まった恋は長続きしない・・・なんて言われますが

わたしとこのカップは長く長くお付き合いしていきたいと思います。

syussei