top » diario

diario

格子窓の風景 送らなかった便り 12月11日

 

イタリアに住んでいた頃はコンピューターを持っておらず

日本の友人には手紙や葉書を書いていました。

友人を思い浮かべながら 一枚一枚ペンで書く便りは

PCメールより気持ちが篭もっていたようです。

また日本から届く手紙も 海を渡って来たかと思うと

ひときわとても貴重で大切な物に思えました。

当時の手紙はすべて大切にしまってありますが

まだ読み返す気持ちにはなっていません。

おそらく・・・お婆さんになった頃に 穏やかな気持ちで

なつかしく切なく読み返し 思い出に浸ることができるでしょう。

 

先日どこから迷い込んだのか 引出しの中から

フィレンツェで買って結局出さなかった葉書が出てきました。

パラッツォ・ベッキオの格子窓からドゥオーモを見た風景葉書。

今はもう存在しない通貨「リラ」の切手800リラが貼ってあります。

ジャズフェスティバルの記念切手のようです。

hagaki-21

でも 良く見ると端に画鋲の跡が。

切手も貼って準備したけれど この写真が気に入って

結局使わずに部屋に飾った記憶が蘇ってきました。

何を書いて誰に送ろうと思っていたのか・・・。

hagaki-13

今でもこの葉書の写真をみると

フィレンツェでの良い思い出も辛い記憶も

さまざま思い出されるようです。