top » diario

diario

いつも五つ子 引き手 12月12日

 

11月の初めに作った 引出し用の赤いツマミは

とても気に入っていただけたようで

また同じご依頼主から小引出しのために

「引き手」のご注文をいただきました。

前回のツマミは一点でネジ留めするタイプでしたが

今回の引き手は二点で止めるタイプ。

取り付ける予定の小引出しの写真を送ってくださいました。

シンプルなレトロモダンな姿なので引き手もシンプルに

かつ少し遊び心もあって持ちやすい形を目指しています。

形は違いますが5つセットなのはいつも同じです。

小引出しの引出し数は5つと相場が決まっているのでしょうか。

写真の小引出しは引き手が無くなってしまい

黄色い紐で代用されているような気の毒な姿。

早く完成させて元気に活躍して欲しいと思っています。

kohikidasi-1

額縁以外のこうした制作も楽しいです。

ちいさな細工物を作る喜びはまた別ですね。

小箱やツマミ(引き手)以外にも

何か新しいバリエーションを探してみようと思います。