top » diario

diario

Exlibris 蔵書票 12月18日

 

美しい状態の古書には 見返し部分に

蔵書印または蔵書票がある場合があります。

とても大切に そしてその本を持っていることを

誇りに思っていたであろう前の持ち主を思います。

欲しくて探して手に入れたフラ・アンジェリコの古い本にも

立派な蔵書印がおしてありました。

「瀧川蔵書・・・」(最後の2文字が読めません)とあります。

瀧川氏はこの本を読んでどんな感想を持たれたでしょう。

 

銀座の大きな文房具店で 美しい蔵書票を見つけました。

大切な本に貼ろうか・・・と考えましたが

照れくさいような おこがましいような気がして

まだ使っていません。

exlibris

ネットで「蔵書票」の歴史を調べて見ると 15世紀ドイツが始まりであり

名のある画家が作った蔵書票なども見ることが出来ました。

「Ex Libris」とはラテン語で「誰々の蔵書から」の意。

イタリア語で本は「Libro」(単)なので「本」というイタリア語は

ラテン語からほぼそのまま来ていることがわかりました。