top » diario

diario

L’ottagone 八角形の額縁 12月26日

 

以前からずっと作ってみようと思っていた

八角形の額縁を ようやく完成させました。

八角形第一弾として今回は黒檀の寄木でシンプルに。

とは言え 木片それぞれ特徴ある木目が見えますので

黒から茶色のグラデーションのある縞模様があり

おもしろい趣になったと思います。

(写真で上手に木目を写すことができませんでした・・・。)

 

中に入れたのは フィレンツェのベッキオ橋から

西(下流)の方角を撮った写真です。

サンタ・トリニタ橋の美しいカーブが印象的な風景。

わたしがイタリアから帰ったばかりの頃に

大変お世話になったカメラマンの方の作品です。

ottagone-21

この額縁の名前 ottagone (オッタゴネ)とは

イタリア語で八角形の意味です。

英語では octagon (オクタゴン) octopus「タコ」  同様に

ラテン語の8を表す octo (オクトー)が語源のようです。

 

*本日「works」内「modern」にこちらの額縁をアップいたしました。

  どうぞご覧下さい。