top » diario

diario

引き継がれていく宝物 12月21日

 

ひさしぶりに寄った骨董店で

可愛らしい指物の引出しを見つけて手に入れました。

文庫本程度のちいさなものです。

たばこ用でしょうか 上部には小物を並べ

下の引出しにはマッチを入れたのかもしれません。

いつもながら職人の技には感嘆する思いです。

釘を一本も使わず組み上げる指物の技術で作られており

年月を経た今も引出しはスムーズに動き 緩みもありません。

2000円という驚くような低価格で買うことが出来ましたが

作った職人さんを想うと申し訳ないようです。

edosasimono-3

溜まっていた埃を取り除いて 引出しを裏返してみたら

微笑ましい落書きが見つかりました。

ピンクのクレヨンの絵(?)と鉛筆で「さき」の名前。

おままごとで遊ぶには丁度良い大きさだったのでしょう。

さきちゃんからバトンタッチ わたしが大切に使わせていただきます。

edosasimono-2