top » diario

diario

Jamon Serrano está delicioso! 生ハムは美味しい! 12月14日

 

イベリコ豚が日本で有名になって久しいですが

スペインでもイベリコ豚は一目置かれる美味しい食材です。

マドリッドの旅行中に立ち寄ったハムのお店は

ハモン・イベリコ(イベリコ豚の生ハム)をはじめ

さまざまなハムやサラミが所狭しと並んでいました。

まさに天井から床まですべて「肉」の光景は圧巻です。

イタリアの市場にもハムのお店は沢山ありましたが

店主さんの顔が陰で見えない程の品揃えは初めてでした。

日本ではあまり見る機会もないような

肉の脂部分(肉無し)の塩漬けなるものも売られています。

ワインやビールのおつまみでそのまま食べるのは勿論

サンドイッチにしたりするととても美味しいそうです。

さすがはハムの本場ですね。

jamon-serrano1

ちなみにスペイン語でハムは「jamon」(ハモン)で

フランス語のハム「 jambon」(ジャンボン)と同じ語源。

「もも肉」を意味する単語から来ているそうです。

一方イタリア語では「 prosciutto」(プロッシュート)です。

こちらは「すっかり乾燥させる前」という意味だとか。

ラテン語族の語源探しも楽しくなってきました。