top » diario

diario

額縁の本 「Repertorio della Cornice Europea」 12月24日

 

今日ご紹介する本「Repertorio della Cornice Europea」は

「ヨーロッパにおける額縁の種類」とでも訳しましょうか

スペインのプラド美術館で買いました。

絵葉書などを売っているお店の一番奥

ガラスケースにひっそりと置かれていました。

スペイン語かと思いきやイタリア語でしたので

悩んだ揚句 スペインの旅の記念として買うことにしました。

お陰でスーツケースの重さがずいぶん増えましたが

思い切って手に入れてよかったと思っています。

cornice-europeo-1

いままでにご覧いただいた額縁の画集(写真集でしょうか)同様

時代ごと国別に額縁の遍歴を見ることが出来ますが

この本は他の本より更に紹介されている額縁数が多いのが特徴です。

 

下の写真は19世紀イタリアのナポリで作られた額縁。

模様はすべて小さな木片で出来ているモザイク額縁です。

100年以上経ってもこんなに美しい状態であり続けるモザイク。

この素晴らしい職人技に改めて敬意を表します。

cornice-europea-2

データ : 「Repertorio della Cornice Europea」

      著者 Roberto Lodi / Amedeo Montanari

                 edizioni galleria roberto 編

      2003年9月 第1刷発行