top » diario

diario

アイルランドの王様の耳はロバの耳 12月28日

 

アイルランドを旅しているときに手に入れた

絵本「Great Irish Legends for children」です。

irishlegends-1

昔話が6つあり 巨人や小人の話 勇敢なお姫様のお話などなど

そのひとつに日本でも有名な「王様の耳はロバの耳」がありました。

このお話はグリム童話やイソップ物語のひとつかと

思っていましたが アイルランドの昔話だったようです。

色鮮やかで古典的な雰囲気の絵がとても美しく

簡単な英語(子供向けですので…)で書かれたお話は

大人のわたしが読んでいても愉しい絵本です。

irishlegends-3

irishlegends-2

それにしても おそらくどこの国の昔話にも必ず

小人と巨人のお話はあるものですね。不思議です。

日本で有名な巨人といえば でいだらぼっち。

人間の想像力は国は違えど同じ ということでしょうか。

それとも 昔々には本当に小人も巨人も存在したのかもしれません!

恐いような会ってみたいような・・・

 

データ : 「Great Irish Legends for children」

       著者 Helen Burnford & Eveleen Coyle

       Gill & Macmillan Ltd

                     1994年 第1刷発行